任天堂雑学blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Wiiコントローラの特許

<<   作成日時 : 2006/09/17 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Wiiコントローラの特許はどうなってるのでしょうか。
あれは、ひょっとしたら十字キーのようにあらゆるデジタル機器の標準デバイスになりうると思うのですが。

間違ってもこんなこと↓はないように・・・

--------------------------------
任天堂には特許課というのがありますが、私自身は自分で「すごいアイデアだ」とか思ったことはないですね。特許課の方が勝手に特許申請している状態でした。
 ですから、十字キーなんかもそうで、私は誰でも考えつくことでたいした物ではない、どこもこんなのは真似しないだろうと思っていたので、ほったらかしていたんです。そしたら、特許課の方が「いちおう防御のために申請しますから」と言うんでね。書類を書くのが面倒なので、図面を書いてくれた人間にお願いしたら「発明者の欄はどうしますか」と言うんで、「ほな、おまえの名前にしとけよ」って(笑)。そんなもんですよ。非常にラフな申請しかしなかったんですね。そしたら、後でいろいろなところが真似してきて特許課が社長に「なんでそんなルーズなことするんだ」とずいぶん怒られてました。
(111-112ページ)
--------------------------------
牧野武文 「横井軍平ゲーム館」 アスペクト
===================================


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Wiiソフト発表♪〜随時発売〜
○随時発売○ ...続きを見る
【任天堂ゲーム機Wii】任天堂ゲーム機W...
2006/09/18 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wiiコントローラの特許 任天堂雑学blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる